李明博大統領に同情   6/11/08

  ある知人から「留学していた娘が卒業をした今はボストンに行くこともなくなったが、一年前に買ったバッグをお店に預けたままなのでお願い出来ますか?」と簡単なメールが入った。提示された金額が信じられない額なので前田さんの奥さんにも笑って話したが本当に送られてきた。それも数百ドルも余分に。いや驚いたの何の、、、。

 お店の日本人店員に電話をかけ「パーキング場まで大きなオレンジ色のバッグを持って大通りを歩くには、それなりの格好をしなければならないでしょう。お店の前に車を停めますから出てきてくれますか?」と前と同じようにお願いした。
 「保険をつけて郵送料は別に送ります。」と、30ドルのバッグを持つ私にまたメールが入った。

 平城遷都1300年祭のマスコットは奈良の19寺院から図案の再考を求める意見書が出されたとの記事。
橋本住職の「キャラクターの第一印象にぞっとした。あまり見たくない」には「そこまで言うか!」と笑ってしまう。数ある応募作品から選んだ協会側は「図案は変えるつもりはない!」と対抗しているのも可笑しい。500万円受け取ったデザイナーはどんな思いで成り行きをみているのだろう。

 韓国ではアメリカ牛肉輸入反対の大規模デモで政府閣僚全員の総辞職。李明博大統領当選時の支持率が70パーセントを超え4ヶ月で20パーセントを割ってしまった。
抗議に投身自殺を試みたり頭を剃ってみたりと彼等は激しい。竹島問題でも道路に何人かが座り込んで日本憎しの怒りに任せ指を詰めていた。
スヨンに「日本のように愛国心がないのも問題だけど、貴女の国のように狂信的なナショナリズムも問題よ。」と言ってしまった。
韓国のオバちゃんに電話をすると「奥さん、なんですねん、頭を剃ってどないするんです。また生えてくるのに。阿呆ですわ。」と彼女独特の表現で笑わせてくれる。

 宝塚の姉から「牛肉で国中がひっくり返っているけど、犬肉って検査はいらないのかしら?」と言われて初めて気づく。スヨンに訊いてみよう。
姉は日本の異様な犯罪の多さに「歩行者天国も危ない。交差点も危ない。のきを伝って歩くのが一番安全かと思っても最近はのきもない家が多いし、、、。」と嘆く。

   少し湿気がなくなり風も出てきた 木陰にいると気持ち良い
李明博大統領に同情   6/11/08_d0024276_1631311.jpg

            洗濯機の4本の足の一つがバランスをくずしたため排水の時
            ガタガタともの凄い音と共に洗濯機が動いてしまう
            工事人がチョイチョイと一本の足の高さを調節して完了
            かかった時間は1分 69ドル也
            お客大好きチビは請求書を書く工事人の足元にへばりついて
            いる 彼も大笑い
by arata-tamiko | 2008-06-12 16:11 | 諸々の出来事


<< ある企業の買収 めぐるめぐる縁   6/10/08 >>