もう一人の友   6/5/08

 「やっと今朝到着したわ。遠かった~。」とNYの大岩さんから電話が入った。国内旅行並みにNYに来ている彼女の言う「遠かった」とは、竜巻のため直行便がピッツバーグに着陸。その後はワシントンDCのホテルにスーツケースが行方不明のまま身一つで一泊となったそう。
 私のため沢山の生ものを持参してくれているが「大丈夫よ。しっかりと冷たくしているから。」とケラケラ笑う。こういうところが私は好きだ。彼女は何事があっても動揺することなく「なるようにしかならない。あわてる乞食はもらいが少ない」式に泰然と構える。だからこそ女性でこれだけの人を使いビジネスが出来るのだろう。
 それに彼女をもっと好きなことは持てる者のいやらしさがなく、他者に対する心遣いの細やかさ。一代でこれだけの成功を収め人が慕ってくるはず。見習うことが多い。

 野球観戦のために日本から来た彼女「週末の天気は大丈夫でしょうね。これでボストンが雨だったなんてなったら、皆から何のために東海岸まで出かけたの?と笑いものになる!」と、またケラケラ。

 7日からボストンに泊るホテル名を訊くと15 Beaconとのこと。初めて聞く名に「どうやって選んだの?」訊くと「ホテル評価が抜群なの。」と言う。
「私達だったら、まず宿泊費で捜すけど、、、流石に彼女だな~。」と私の野次馬根性が出て、次の言葉は「失礼だけど一泊いくら?」。
400ドルの阪田さんで仰天したが、それよりもっと高い!ボストンは異常だ。

 役人達が利用するタクシーのキックバックのニュース。またもや「あってはならないこと」の言葉で締めくくる。このヘンチクリンな日本語もいつごろから使われ始めたのだろうか?
実に無責任な言葉。積もり積もれば山となる、、、なのかもしれないが、大の男が飲み物や数千円をこっそりもらっている姿、みっともない。”恥と誇り”を忘れた日本人が増えてしまった。

 Reliableのパーキング場に停めて食事に出かけた人の車ガラスが割られカーナビが盗まれた。
Porter近くのレストランのパーキング場そしてチャールス河を渡ったケンブリッジのWhole Foodsでも同じことが起こった。
パーキングする時は、カーナビを隠したほうが賢明だ。

   雨、雨 暖房をいれる
by arata-tamiko | 2008-06-06 23:06 | 諸々の出来事


<< 人気企業ランク   6/6/08 ついていない日   6/4/08 >>