李 完用   5/19/08

  昨日の白氏が書いてくれた「李 完用」と言う人物をGoogleで捜せれば奇跡、、、くらいに軽く考えて検索してみると、どれから開いていいのか迷うほどの大量の資料。唖然とする。
彼も韓国では”親日派”、”売国奴”の筆頭”として一番嫌われていると笑っていたが、2005年に発令された「祖先が親日派で築き上げた土地財産没収」法令では、彼の親族が一番になっている。
 年齢の離れた彼の奥さんのお母様(李氏の孫)は戦前、日本の学習院に通い戦後は酷い仕打ちを韓国人たちから受けたようで一切過去のことは自分達にも話したことはないそうだ。
彼女が6歳の時に李完用は亡くなっているから記憶はないだろうが、昔の朝鮮貴族の生活、戦前の学習院に通う華族の生徒達のことなど聴いてみたい。生きている歴史だ。
義母には電話をよくするので、私に話しをしてくれるかどうか訊いてくれるとのこと。楽しみ。

 同居している大学生のギョンウォンに訊くと驚いたことに李完用を知っていた。現在の大統領名も知らない彼女が!
「どうして?」と訊けば「だって、散々彼のことは親日派として歴史の時間に先生から頭に叩き込まれたもの。子供だって知っているわよ。」と言った。この後が可笑しい。
「スヨンには言わないほうがいいわよ。彼女聞いたら狂ってしまうわよ。」と、スヨンのマネをして二人で大笑い。

 中国人が大家のアメリカ女性、庭の一角を立派な畑としていた。
李 完用   5/19/08_d0024276_1494640.jpg

        彼女に労力を褒めた後、コスモスの丈はトマトより高くなるので前面に
        植えるとトマトに陽が当たらないから実がならない、根も張るので離して     
        植えないと花がたくさん咲かない、ジャガイモと豆は畝を作ったほうが
        多くの収穫がある等などを教えたらフ~ンと言う顔をされた
        人間が素直でないようだから、もう友達をやめた しかし花と野菜が交互に
        植えられている畑など初めて見た
李 完用   5/19/08_d0024276_14184730.jpg

         本当にこの庭は酷い 御近所の庭庭は青々していると言うのに
         それでチビが何故か必ずここでウンチをする 困ったものだ
by arata-tamiko | 2008-05-20 14:22


<< 私有資産の没収   5/20/08 痩せれない理由   5/18/08 >>