言論の自由   4/26/08

 阪田さんから「しっかりとWillを買いました。安心を!」と朝メールが入っていた。

 姉に聖火リレーの様子を聞くため電話をすると開口一番「かかった費用を全部中国に請求して欲しいわ。私達の税金からよ。」と怒っていた。
日本人のランナー達は平均的に背が低く周りをあんなにガードされていれば沿道の人々は見られなかったのではないだろうか。
「あれだけダンディーな星野監督でも、あの格好でトーチをかかげて走る姿、ただの田舎のオッサンに見えたわね。」と不謹慎な姉。それは私も感じた。裏を返せば、彼はそれだけスーツが似合う男とも言える。

 瀬尾佳美准教授のブログ閲覧には管理人が設定したパスワードが必要となっていた。
T大の教授に「こうなったら、やはり退職を勧告されるのですか?」と電話で訊いてみると「大学では外の社会に比べると比較的に表現の自由は許されていますから、犯罪でない限り止めさせることは出来ないと思います。」とのこと。
むしろそうすることで、言論の自由を奪った、、と言うことになり事が大きくなる恐れがあるそう。

 You Tubeで見る本村さんの記者会見、文章でもそうだが彼の一言一句、重みがある。
理工系だからなのか理論整然とした話し方、これが文科系なら情感がこもり美辞麗句で飾られるのでないか?と思ったりする。
東大卒とかの愚かな女性記者の「この判決でもって貴方は癒されましたか?」の逆撫でするような質問にも顔色一つ変えることない。32歳、恐ろしささえ覚える。

 歴史が好きなのでテレビなどで放映されている時代もの番組のハチャメチャさが馬鹿馬鹿しく一切見ないのだが、一人食事をしながら音が欲しくテレビをつけると「篤姫」だった。
その姫が「今夜のオカズは何か見てきましょう!」と言うのには箸を落としそうになった。
その後、だれか分からないが若侍にソーッと手を振っている。NHKさん、いくらなんでもこれは酷すぎますよ。主役の宮崎あおいが、ますます下町娘に見えてきた。

   風が冷たい
言論の自由   4/26/08_d0024276_2257464.jpg

         大家さんが植えた木に三年目で既に花が密集して咲く (梨科に属する)
         あるツアー会社で人手が足りず支店長が臨時ツアーガイドをした
         団体客の一人が「あれは何の花ですか?」と街路樹に咲き乱れる白い
         花を指差して訊く
         言葉に詰まった彼は咄嗟に「ボストン桜です」と答え客も納得
         この話し、友人から聞いて大笑いした             

 
 
by arata-tamiko | 2008-04-27 23:04


<< ある番組から    4/27/08 不愉快な文章   4/25/08 >>