アメリカの冷蔵庫   3/13/08

 家に備わっている冷蔵庫の機能が悪く奥に置いた野菜などは凍って駄目になってしまうので、大家さんに断わって自分で買うことにした。
 幅、奥行き、高さと計り、下が冷凍庫上は両開きのドアの大きなものにした。今朝9時に配達されたが、2,5センチ冷蔵庫の方が我が家のドアより幅広だった!
我が家は築150年。近代的建物と比較してドア幅が狭いとは考えも及ばなかったし、店員も全く訊かなかった。

 Best Buyでは29インチ以下は販売していないそうで、しかたなくSearsにスヨンと出かけた。先日の嫌な店員が気づく前に他の店員が話しかけてきたのでホッ~とした。
彼は私の問題を聞くと、すぐにメジャーを手にして各種の冷蔵庫を計ってみたが、私の好みの両開きスタイルはドアを外しても我が家のドアからは無理。
しかたなく従来のツードアースタイル、上が冷凍庫で下が冷蔵庫を買う以外なかった。しかし棚が引き出し式になっているから、今の冷蔵庫よりも中の食品がとても見やすくなる。
 嫌な店員は覚えていたらしく、うるさい蝿のごとく周りをウロウロするのが目障りだった。
この国は家庭用品一つ買うにもお店のサービスが悪いから時間がかかり大変だ。

 アメリカの家庭用電気製品は全く工夫と改良がない。彼らに日本の冷蔵庫を見せて上げたい。
アメリカ人が発明した冷蔵庫を日本人は、ここまで優れた製品としてしまうのだからたいした国民だ。
徳川幕府に献上された時計を見た職人が時をたたずして同じものを作ったことに宣教師だったかが日本人のあくなき探求心、知識欲、技術力と器用さなどを驚きをもって国に報告している。
明治になっての鉄道機関車も然り。すぐに自国で製造をし始めている。しかし、これからの日本はどうなるのだろう、、、、?

 篠崎さん、貴方達だったの?豚足が美味しくって良かったです。豚の臭みは全くないでしょう?
今度、スヨンがシシ唐とジャコの炒め物を作っているところを写真に撮りますね。これは簡単で美味しいですよ。
 オカズ作りの小母さんも豚足が大好物。医者からコルステロールの関係で、肉を控えるように言われても毎週買っているそう。スヨンに「人間どっちみち死ぬんなら、思いっきりチョッパルを食べて死んだほうがいいよ!」と言ったそうです。

   少し風は冷たいが春の陽気 
アメリカの冷蔵庫   3/13/08_d0024276_13222635.jpg

                  蜜柑山に囲まれて育った私は蜜柑大好き人間
                  東京の学校の身体検査で”黄疸”と言われた程
                  このHoney Tangerineが一番好きな味
アメリカの冷蔵庫   3/13/08_d0024276_13255742.jpg

                   Market Basketも安いけどスーパー88の
                   方がもっと安い

   
by arata-tamiko | 2008-03-14 13:27


<< Peabody Essex M... イカナゴの釘煮   3/12/08 >>