詐欺でない事伝えておいて!   10/23/07

 日本でCity Bankの口座開設をしておけば、当地のATMマシーンから限度額なしに必要な金額をすぐに引き出せると思っている人が多い。先日のお客様は車購入のため、毎日$3,000を引き出し続けていたが、途中で機械から拒否された。こちらにあるCity Bankに足を運び助けを求めると「日本での口座開設だから、こちらでは分からない。」と言われた。
 午後のお客様も、同じ考えで日本から生活必要金を持参していなかったため、$300の引き出しを試みたが出来ず、クレジットカードでおろしたそうだ。早急な振込みに迫られ、彼等の銀行情報を御両親に私がFaxで知らせるのに「また、オレオレ詐欺だと思われるのは嫌ですから、しっかりと私の名前と理由を電話で伝えておいて下さいね。」とお願いする。

 午前のFさんは日本では乗れないToyotaのトラック、タコマを試乗して益々惹かれてしまった。しかしトラックでは帰国の際、日本人相手では絶対に売れないからディーラーに引き取ってもらう手もある。しかし個人売買と比べると、かなりの損失をする。それに野外駐車所だから、雪が降る度に荷台に積もった雪降ろしも一仕事だし、ボストン市内のパーキングは奥さんが苦労する。
アメリカにいる間だけでも、、、と言う気持ちは痛いほど分かるが、余りにも非現実的。ご夫婦は時間をかけて考慮した後、他車に決めたが目は未だトラックを追っていた。
 未だ誰もお友達がいないと言うので、同じように子供のいない有XXさんを紹介する。彼女は既に3年住んでいるので知人が多いだけでなく、人柄がとても良いので「また友達になって~。」とお願いしてしまう。(唯一つ、美人なのが気に食わないが、、、。)

 「ありがとう浜村淳」の番組で、松下電工が募集した「住まいに関する川柳」の当選作のいくつかを紹介していた。

                  どうしょう、なぜか図面に親の部屋

                  災害にビクともしない家と嫁

   晴れなのか曇りなのかスッキリしない一日 夜小雨
 
by arata-tamiko | 2007-10-24 22:42


<< あれは風船ガム   10/24/07 対戦チーム名   10/22/07 >>