どうしてこうなってしまうのだろう?   5/29/07

  日韓の間では何で、こうなってしまうのか、、、今度はミスユニバース。朝、スヨンが呼ぶ声に彼女の部屋に行けばパソコンの画面を指差して「日本が一位になった。」と興奮気味に言う。私を含めて一般的な今の日本人なら、どこの国の誰が優勝しようが気にも止めないニュースの一つだと思う。
書かれている韓国語は理解できないが、韓国代表と一位になった日本代表の写真が並べて載っているのを見た私は「これ何?」と訊いた。スヨンは「貴女が日本人だから言っているのではないのよ。この二人を比べると、どっちの方が綺麗で優勝に値するか?と書かれているのよ。絶対に韓国でしょう?」と同意を求めてくる。私は、それに返事をせず「彼女は教養深く審査員の質問に感銘深い答えをしたようよ。それも点に含まれるから。」と言うと「彼女だってソウル大学卒なのよ。」と反論。そういう問題ではないと思うのだが、、、。大会前の韓国マスコミは「我が国代表はインタビュー、伝統衣装、人気投票、美貌部門で1位になったことに続き、夜会服部門まで合わせ、計5冠王に輝いた。これにより本選が近づくにつれ、イ・ハニの本選受賞の可能性が高くなっており、優勝も夢ではない。」と鼓舞していたから「もし日本が選ばれたら大変だろうな~。」と、悪い予感がしたが本当になってしまったのには驚き。
「これは審査員達に賄賂を使ったに違いない!もし韓国に日本のような国力があれば絶対に我が国代表が一位だったわ。」とまで言い出すには「ここまで言うか!」と呆れ、スヨンの人柄の良さを知るだけに視野の狭さに情けなく、そして馬鹿馬鹿しくなった。言葉が分らぬもどかしさ、これほど感じたことはなかった。
すると今朝の新聞に英国の調査機関からの情報として、一番信頼できない嫌いな国として、アンケートに答えた韓国民の80%以上が日本を挙げていたのには笑ってしまう。
 夜、久しぶりに操さんが来て一緒に夕食を我が家でした後、ビデオを観る。嗜好が同じ友と観賞するのは楽しみも倍増する。
 観たい、観たいと長年思っていた87年度製作ドキュメンタリ映画「ゆきゆきて神軍」が、やっと手に入り観始めた。姉から「絶対に観るべき映画」と勧められてもいたし検索で調べても好評。鬼気迫る人間の怨念とは、この事かと思う。一気に観終えるには余りにももったいなく明日のために残す。
 姉夫婦は石炭王、伊藤伝右衛門と大正天皇の従妹である25歳年下の妻、柳原白蓮夫婦が離婚するまで住んだ九州の飯塚に残る贅を尽くした敷地面積約5000平方メートルの屋敷が一般公開されているとの事で出かけた。土産話が待ちきれない!

   早朝、冷気に目が覚め部屋の窓を閉める
by arata-tamiko | 2007-05-31 06:13


<< 耳が遠くなったなんて、、、。 ... 生半可な知識   5/28/07 >>