ボストンから九州へ   5/15/07

 最近高月さんと、しょっちゅうSkype電話をしている。操さんからFTPで相手に送信するように提案されたが、これほどの画像枚数を送ることは滅多にあるまいと思うと勉強する気が起こらない。それで高月さんに甘える。彼が相手に送った下記の質問をCCで私も見たが、頼んで本当に正解だったと痛感。いったい何のことかサッパリ意味不明。

1. ftpサーバは、そちらにありますか?
2. ある場合、そのサーバのサーバ名(もしくはIPアドレス)を教えて下さい。
3. その際、認証が必要であれば、ID と Password を教えて下さい。

 これだけの技術の人が、これほどパソコン音痴の私に噛んで含めるように教えてくれるのだから彼の忍耐たるや計り知れない。
 昨夜の試合では松坂選手が完投とかをしたそう。トレイナーのMさんが言うことには「大輔の凄さはあんなもんでないよ。未だ未だこれから。」とのこと。最後の全員総立ちとなってのFenway球場が揺れんばかりの大歓声には彼も深く感謝していたそうだ。帰国まじかい真田さんも吉岡さんと一緒に思い出の観戦が出来て良かった!
 奥さんのkさんの運転で12時半にFenway球場にMさんを送りBank of Americaに行った。御夫婦で申請したクレジットカードの奥さんのカードが一ヶ月過ぎても未だ届かない。他の行員に調べてもらうとSS番号が無いため、奥さんのクレジットカード取得は不可能とのこと。
再確認のため、もう一人の行員に訊くと同じ返事。では、いったいあの申請は何だったのだろう?
今Savingで金利5.5%のものがあり、Kさんは「日本では考えられません。」と驚いていた。他にも問題点があり解決に2時間近く時間を取られた。魚屋とReliableにも行き運転練習のおさらいをする。
 店主のジミーから頼まれて今週の土曜日、私は韓国のチジミのデモンストレーションをすることになった。前日に彼が私に美味しい作り方を伝授してくれるそうだ。またもや日本人の私が韓国食の紹介をするはめになった。
 夕方井手さんに電話をすると「先日は有難う御座いました。」と開口一番にお礼を言われた。何のことやら憶えていず「何だったけ?」と聞くと、小切手もデビットカードも届かず彼らが困っていた件だった。結局初めのものは日本の宮崎に郵送されていたそう。嘘みたいな本当の話。
Bank of America大丈夫かしら?
 大岩さんから件名が「高月博士」として喜びのメールが入る。購入したVistaに何かと問題が生じて今日も彼から遠隔操作で直してもらったそう。その後に「Vista のパソコンを自分で購入したが、デバイス等が動作しなかったり、余りに問題が多い。特に私はVistaの機能が必要というわけではないので、Vistaのパソコンに 高月さんがXPをインストールしなおし、Vistaで購入したマシンだが、結局暫くはXPで使うことにした。世の中がVistaに対応してきたら、Vistaに移行すると言う彼の提案です。」と、感動と感謝の文面。最後には「私も、もう高月さん無しでは生きていけません!」とある。
こうなったら彼女に彼を取られないように細心の注意をしておかないと、、、、。

   午前中小雨 午後晴れ間が見え暖かし
by arata-tamiko | 2007-05-16 13:53 | Comments(0)


<< 12年間の留学終了   5/1... ボストン観光名所   5/14/07 >>