日本人の私が?   5/8/07

 この何日間かチビのガールフレンドのメゲンは愛しいチビと会っていなかったせいで不満と寂しさが溜まったそうだ。その苛立ちは自分の前足を傷つける行為となり、直径7ミリほどの痛々しい傷が出来ていた。でも、これはあくまでも飼い主のエレノアの言で、私は現場を観たわけではない。メゲンと会ったとたん優しく彼女の耳の中を舐めるチビを観て、エレノアが「私もこんな優しい男性が欲しいわ~。」と切実に言うのに笑ってしまった。
 宝塚の姉が、高月さんも私のような友を持ったばかりに、とんだ災難に遭うわね。。。と同情している。私が「テッキリ日本のリゾート地ではトイレにもパソコンが設置されているのかと感激したのよ。」と言い訳すると「貴女って言う人は我が妹ながら全く。。。」と言われた。北村和夫の話から、父が新聞の”悲報欄”を一番に目を通してから三面記事だったわね。。。と言う思い出話となった。特に田舎では付き合いがあるので、姉の同級生は皆大分合同新聞の悲報欄を一番に見ているそうだ。
 スヨンがお店から買ってきたセールの韓国餃子を焼いて食べたが不味かった。今週の土曜日から三週間に渡って私がReliableで韓国餃子のデモンストレーションをするはめになってしまった。マネジャーで働く肉セクションのチョンさんの英語を理解するのは至難の業。彼の英語説明では「NYの韓国会社からデモンストレーションの人がくるから手伝ってくれないか?」だったから”OK!”と返事をしておいた。ところが、どうも私一人でするみたい。何で日本人の私が韓国の海鮮餃子やキムチ餃子を宣伝するのか????なのだが。今さら断わることも出来ず覚悟は出来ているが、こんな不味い餃子を「美味しいですよ。どうぞ!」なんて嘘はつけない。心配になってスヨンに訊くと「大丈夫よ。前に美味しいと言っていた種類よ。」と、笑われた。
6ドル近くもする小田原の”たこ塩辛”を買ってみたが、もしお客さんが買いそうになったら「止めた方がいいですよ。」と忠告しておこう。
 久しぶりに操さんと食事をする。このArlingtoのレストラン、繁盛に繁盛を重ね最近三倍近くに拡張した。シックな素晴らしい室内インテリアデザイン。ところが以前のように混んでいない。味は変わりないのに。混んでいる雰囲気に人は惹かれて集まっていたのだろう。商売とは理屈では説明できない不思議なもの。
 Uさんは明日早朝日本へ帰国。お別れの電話をかけ「次はFenwayで屋台を出して焼きソバ、焼き鳥よ!」の冗談に電話口で大笑い。お抱え料理人?がいなくなるkさんは、明日から毎日料理をしなければならない!

   初夏の陽気
日本人の私が?   5/8/07_d0024276_12232591.jpg

               こんなに積もった枯葉からも芽を出し花を咲かせる
by arata-tamiko | 2007-05-09 12:25


<< 変った依頼の仕事   5/9/07 年月の悲哀   5/7/07 >>