冗談は駄目   4/20/07

  アパート契約更新の際の値上がり問題で数人のお客さんから、交渉依頼の電話を受けている。諸々物価の値上がりもあるだろうが、課税額の査定が上がった理由が一番大きいようだ。
 CA州に移るポジョゲがお店を止め新しい女性が働き始めた。今日で三日目とのこと。出かけるスヨンに「私は、とても真面目人間だから冗談の分らない人。気をつけるようにと言っといて。」に「分った!」と彼女も嬉しそうに笑う。
 お店に行くと、チャヨンと言う名の女性は昼食中でカウンターの中にはスヨンとチョンヘー。私に「冗談を理解しないだけでなく礼儀にも厳しいのよ。特に今は韓国人の評判が悪いのだから、名誉挽回のためにも彼女が好きな韓国式のポーズで挨拶をした方がいいわ。」と脅かしておいたと二人が笑う。
 食事を終えて戻ってきたチャヨンは私を見るとハッ!とした顔をして立ち止まり両手を胸の下に軽く添えて深々と伝統的な挨拶をした。もうこれで私達三人打ち合わせていたのに大笑いとなった。大学では北朝鮮を専攻したそうだ。
 沢山の日本食良品を買った若い男性にスヨンが英語で話している。私が「彼は韓国人だと思うわ。」と言うと、後の三人が「日本人よ。でしょう?」と聞くと、彼は韓国人と韓国語で答えた。三人とも「服のスタイルも雰囲気も日本人みたい。」と驚き、すかさずスヨンが「今はね、日本人と言った方がいいわよ。例の襲撃事件で韓国人のイメージが悪くなっているから。ノースコリアも駄目よ。」と忠告する。話を聴いているチョンヘーとチャヨンは大笑いで客はキョトンとしていた。
 私の日本人の友人そしてアメリカ人の友人たちと皆本当に優しい。保険代理店のCathyがサインボール用のケースと彼が表紙を飾るスポーツ雑誌を見つけて私にくれた。ケースはご主人が買ってきて、雑誌は彼女が何軒かのお店を回って探したそうだ。私はボールをプロテクトするケースがあることすら知らなかった。雑誌は彼の特集記事が満載されているから孫達も読めるし表紙に「アメリカは彼から何を学ぶか」とあるのが気に入った。
 トロントから戻ったMさんから電話があり、ある書類を奥さんからもらったか?と聞く。未だですとの返事に「彼女は抜けているところがあるからな~。」と言うので「貴方よりはマシでしょう?」に彼は暫く大笑いをしていた。思い当たるふしが沢山あるのだろう。

   春の陽気
冗談は駄目   4/20/07_d0024276_21483666.jpg

                          Cathyの優しさ
冗談は駄目   4/20/07_d0024276_21505080.jpg

                         大岩さんより春の頼り
by arata-tamiko | 2007-04-21 21:53


<< ユーモアにはユーモアで   4... 早とちりとそそっかしさ   4... >>