私達美人だから。。。   2/28/07

 今日アパートに引っ越すヒョンウー夫婦は、朝から荷物の整理に忙しい。いつもは朝食を食べない私だが、今朝は一緒に座った。家族のように過ごしたから一抹の寂しさを覚える。
彼と私の車で運んだ荷物をアパートに降ろした後、Comcastに行って申し込みをした。新しく来られるお客様の出費を押さえるためにも、車も含めて帰国をする私のお客様のアパート引継ぎを紹介する事が多い。Comcastが電話サービスも含めてプロモーションを始めたので、最近のお客様には、この三点セットを紹介している。インターネット、ケーブルテレビと前住人のサービスをそのままスイッチすれば到着した日からインターネットが使えると思い聞いてみると、可能だが金銭的に損をするそうだ。現在は皆、電話会社としてVerizonを使っているので、スイッチした場合は電話が含まれていないので三点セットにならないそうだ。電話を付け加えても三点セットとは認められないと説明されたが、理解するのに時間がかかった。
働く彼女らの後ろにあるテレビでは先日急死したアンナ ナコールのニュースを放映していた。彼女が63歳の年上石油王と結婚して得た遺産が15億ドルだと言うと、三人の女性の一人が「羨ましい!」と悲鳴を上げる。「貴女だって、その髪をブロンドに染めればチャンスがあるかもよ。そして手に入れた遺産は私達で山分けにしましょうよ。それがフレンドと言うものよ。」と言って大笑いをした。
 お礼にとお昼はSushi Cafeでヒョンウー夫婦の奢り。サービスに”大トロのあぶり”を大皿二つにして「皆で分けて食べてください。」と、タマさんが出してくれた。「分けるのなんて嫌よ。」と言うと「そうは言わずに仲良く。」と彼が笑う。とても、とても美味しかったが、こんなに沢山の大トロを一度に食べたのは初めて。「お礼にキムチでも作ってあげたら?」と、スヨンに言うとヒョンウー夫婦が笑い出し彼女も「私のキムチを食べたら、もうサービスはしてくれないと思うわ。」と小声でつぶやく。タマさんが「そんなに不味いんですか?」と聞くので、先日のトッポギの話しをすると他の日本従業員も大笑い。そこにスヨンもヒョンウー夫婦も笑いに加わるので大爆笑となった。
 先日招待した韓国の若者二人から、Koreanaでの食事招待の電話がかかる。私のスケジュールを調べると言い訳をして一旦切り、スヨンと断りの口実を考える。二人とも未だMITの学生。裕福ではないはず。それでスヨンに「私達って美人でしょう。だから誘いが多くて忙しく時間がないの。気持ちだけ有難く受けさせて。時間が出来たら、また我が家でゆっくり家庭料理を一緒に食べましょうよ。」と言ってもらった。相手は大笑いをしていたそうだ。スヨンは「インスタント料理を出したのに、焼肉を奢ってもらったら悪いわ。」と気の毒がっている。彼等の気持ちが嬉しい。

   春のポカポカ陽気
by arata-tamiko | 2007-03-01 14:20


<< 先客万来   3/1/07 観なければ良かった。。。   ... >>