スヨンが料理伝授   2/24/07

  世の中新聞を読んでもニュースを観ても腹の立つことは多い。個人的な事として、受け取ったメールに対して、こちらが誠意を持って返事をしたにも関わらず必要な情報を得た後は全くの音沙汰なしの礼儀知らずには同じ日本人として情けない。特に多いのが車や保険関係。最近では「この金額で中古車を探しています。」に「こちらでは中古車価格は日本の倍します。個人売買を探されては?」と助言した。「では、Toyotaの何年の中古車ならいくら?」の質問。それに返事をすれば「そうですか!それなら新車も考慮したいので、この三種の新車価格を教えてください。」ときた。各車の値段を受け取った後のメールは「最高に負けてもらっていくらになるか?」だった。その返事を受け取った後、彼からのメール質問はピッタリと止んだ。既に一ヶ月経つから、私の情報をもとに自分で購入したと推測するが、それはそれで構わない。でも人として一言の礼と報告はあるべきだと思う。こんなドクターには絶対に診て貰いたくない。(ブログで所属病院を公表しちゃおうかな~。)
 今日の土曜日は余り忙しくなかった。昼食が美味しくなかったので食が進まず、皆も四時ごろになるとお腹がすいた~と言い出す。蜂蜜かりんとうを買って皆で食べていると、顔なじみの子供たちが何人か両親と一緒にくる。袋に小分けにして手渡したが、一人の2歳の女の子は歌まで歌ってくれた。この子は酷い人見知りで、声をかけると泣きだしたほど。でもお菓子を上げ続けたお陰で、今では自分から挨拶をしてくれる。
 今夜の夕食にスヨンがヒョンウーの奥さんにチゲ鍋の作り方を教えているのには驚かされた。勉強、勉強で料理が全く出来ないとは、ヒョンウーから聞いてはいたが、よりに寄ってスヨンが教えるとは。。。私が韓国語で「世も末だー!いったいどうしたらいいの?」と叫ぶと、ヒョンウーも一緒に爆笑。
 税金の件、集計をしてもらう操さんに全て送信。その後、公認会計士に提出しないといけない。操さんは何日か前に受けた一本の歯のインプラントの痛みが酷いらしい。「痛みはどうですか?」とメールすると「歯も痛い。懐も痛い。」と返事が来た。だから「貴女の懐の痛みは今日、明日に始まったことではないでしょう。」と返事をしておいた。

   日中太陽が燦燦 
by arata-tamiko | 2007-02-26 00:25


<< 日本のご主人  2/25/07 野球ファンにさせます   2/... >>