車上に積もった雪の恐さ   2/20/07

 今までの気候から温度が、いちどきに十度も上がったせいでラジオから流れるニュースでは、車の上に積もった雪を取り払うように何度も注意をしている。それを聴きながら「全くその通り!」と、つい二日前に恐ろしい経験をした私は同意する。スケートリンクのようになっている地面に踏み台を置いてバン車の上に固まっている厚い積雪の板を砕くのも危なく思い、そのままにしていた。今までは走っている中に、有る程度の大きさでガラガラと崩れ落ちてきたので、そのつもりでいた。日中車の少ない狭い道路を走っていると、突然その固まった大きな雪の板が落ちてきてフロントガラス全体を塞いでしまった。もちろん前は全く見えない。車を止めて、その板を引き摺り下ろそうとしたが、余りの重さに押しても引っ張ってもビクともしない。後方から来た車の男性が助けてくれたが、高速道路を走っていたら大変な惨事となっていただろう。幸いに事なきを得たが、車の上に積もった雪の恐ろしさは身をもって体験。
 小切手で支払いをしていればBank Statementを見て支払先が分る。しかし立替の支払先によってはBank Certifiedと指定されることがあるが、税金に取り掛かっている年は例年に比べて多かった。2件の支払先の控えが見つからず、相手が誰だったか思い出せない。銀行に行ってアンゼラに頼むと親切に探してくれた。大手銀行では到底期待できないサービス。「だから私は、この銀行が好きなのよ。」と礼を言う。
 Reliableでオカズ作りをしていたパクさんが遊びに来た。昨夜のメイン料理の一つが”豚のアバラ骨煮込み”で、瓶詰めのソースをスヨンは使った。ソース味が良かったせいで(スヨンが言う)味見をした私は「美味しい!」と褒めた。ところが彼等が来る頃に、彼女は強火で暖めなおしたものだから下を焦がしてしまい、せっかくの美味しさも焦げた臭いがついては台無し。
話しを聴いたパクさんは大笑い。ソース瓶を手にして「どうしてこんな高いものを買ったの?」と、スヨンに聞くと「だって作り方を知らないもの。」と返事。豚も良いが鶏肉とキャベツを煮込むと、もっと美味しいと来週の火曜日に我が家でソースの作り方から料理法まで教えてくれるそうだ。
車上に積もった雪の恐さ   2/20/07_d0024276_22591012.jpg

                 このソースは豚の三枚肉や鶏肉煮込みにお勧め
                 豚は生姜を入れたお湯で一旦軽く湯がくこと

 保険代理店で働く女性たちのデスクの上は経営者から贈られた花で飾られていた。余りの綺麗さに初めは造花かと思ったくらい。先日のライトを壊された事故の手続きを終わらせた。相手側から誤りの電話が来た話をすると、皆も喜んでくれた。
車上に積もった雪の恐さ   2/20/07_d0024276_2381182.jpg

                           大好きなCathy

   摂氏10度なのに、今までが余りにも寒かったせいか初夏の感じ
by arata-tamiko | 2007-02-21 23:09


<< ヒョンウー二人で戻る   2/... 名前も知らない二人の客   2... >>