Skype名を追加   2/14/07

  投資の話を手話で持ちかけ信用させて20億を騙し取った人達のニュースに怒りがこみ上げてくる。「衣食住足りて礼節を知る」のはずなのだが、日本はますます音を立てて崩れ落ちていくようだ。この詐欺師達の罪状を書いた看板を彼等の首に下げて、最低一週間は駅前に立たせておいたら良いと思う。
 久しぶりに友人のデイビットと話したが、彼は今隣人から訴えられ裁判に苦しめられていた。彼のドライブウェイを通って隣人は車を自分の敷地にパーキングしないといけないらしい。しかし雪が降っても除雪はしてくれず、彼のリビングの窓をふさぐ様に車を止める。堪えかねてドライブウェイを使わないように言ったことから、話がこじれたそうだ。MA州の不動産法律で、隣人は通過する権利があるとかで、既にデイビッドは弁護士に一万ドル使ったそうだ。こちらは訴える方も訴えられた方も弁護士費用が馬鹿にならない。
古い友人に弁護士になって何年もしない内に、弁護士業に嫌気がさし廃業した人がいた。彼が「この国を駄目にしているのは弁護士だよ。」と、言った言葉が忘れられない。
 操さんのアパートは電波の問題で携帯電話がよく途切れる。今夜も話の途中で切れてしまい、Skypeを試してみようと言うことになった。彼女のSkype名をもらった私、クリック、クリックしている内に、彼女の名前を追加できた。私も驚いたが、私の並外れた機械音痴を知っている彼女は驚きの余り笑い出した。
電話で話すのと変わらず「初めからこうすれば良かった!」と言い合った。そこへ、スヨンの韓国の父親から電話が入った。相手の言う事は、大分解ってきたが話すことは難しい。でも韓国語が解らない彼女からすれば、私が流暢に話しているように聴こえたらしく感心された。お店で韓国語を音楽を聴くように覚えているから、彼女には流暢に聴こえたのだろう。
 韓国で新婚の奥さんと休暇を楽しむヒョンウーに電話をして、透き通るようなボーイソプラノの声を持つチョ ガァヌのDVDを買ってきて欲しいと頼んだ。どんな顔をしている人か、どんな歌い方をするのか見てみたい。我が家に夫婦でタダで止めてあげるのだから、彼のエージェントか住所を探して来いと命令しておいた。後、一週間で彼等は一緒に戻ってくる。
 昨夜から降り始めた雪の中、寒さ大嫌いのチビは、かろうじてオシッコはしてもすっとんで家に戻る。昨夜からウンチは一回もしていない。

   今年の冬初めての大雪 
by arata-tamiko | 2007-02-15 14:38


<< 確定申告の季節   2/15/07 あの人は今どこ?   2/13/07 >>