人だかりは何?   11/16/06   

 深夜の3時に直ちゃんから「綾小路きみまろ”って知っていますか?」とメールが入る。すぐに「この人は私のお気に入りです。」と返事をすると、「流石、新田さん!」と折り返しメールがあり、彼の漫談のDVDを送ってくれると言う。直ちゃんとは何から何まで好みが同じ。でも彼女は30代初め。この年代で綾小路きみまろを好きと言う人も余りいないだろう。
 昨日到着したwさんを銀行、SS番号そして日本食料品店のお買い物にお連れする。未だ完全に時差ぼけはとれていない様子。顔の造りが西洋人の特長を、とても取っているので彼にも「貴方の先祖には。。。」と言うと「それは良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?」と聞かれてしまった。きっと彼は、この国では英語で話しかけられるだろう。
 今日は天候のせいかSSのOfficeは人気が少なく20分ほどで終了。先日のことを踏まえて、パーキングメーターには2時間分もコインを入れたのに、何と言う皮肉。
 遅い昼食を北京でしたが、チャンポンの量の多さにはWさんは目を丸くしていた。この店の白菜キムチ、大根キムチそして胡瓜とボストンで一番美味しいと思う。
 Reliableではチョンヘー、ポジョゲそしてギョンヒが働いていた。週末に働くポジョゲが「今週は来るの?」と聞いてくる。チョンヘーが「皆、貴女が来るのを待っています。」と言うので「それではファンクラブを作って。そして韓国の俳優みたいに、ファンクラブのメンバである貴女達から会員費を$100取るから。」とからかう。
 Best Buyの前は警察官達と、ものすごい人だかり。「いったい何かしら?有名人でも来てサイン会でもあるのかしら?」と思ったが、群集の殆どが若年層。「もしかしたらプレイステーション3の発売?」と彼を見ると、Wさんは「でも日本では既に4日ほど前に発売されていますからね~。」と言う。テレビを購入した後お店の人に聞くと、やはりそうだった。
人だかりは何?   11/16/06   _d0024276_1254439.jpg

                 店員達は店内から気分良さそうに群集を楽しんでいる
人だかりは何?   11/16/06   _d0024276_128414.jpg
 
                          皆必死のようす 

 Wさんと別れた後、Tさんを迎えて車購入のお手伝い。お母さんが試運転をする間、一歳三ヶ月のトモ君は泣きもせず、大人しく私と一緒に待つ。
 8時近く帰宅。スヨンが雨の中、友人宅にお土産を持って出かけようとするので車で送る。そのお土産の一つは韓国焼酎が三本。「何でこんな重いものを?」と聞けば「友人から”焼酎お願い!”と頼まれたし、アメリカでは高いから。」と言うのに「頼む友達も友達だ。そして買ってくる貴女は大韓民国一のお人良し。」と言ってしまう。

   雨は未だ続く コート不要の気温

   
by arata-tamiko | 2006-11-17 12:37


<< 銀行の不親切   11/17/06 スヨンが戻ってくる   11/... >>