この機械音痴   10/13/06

 私のFaxを受信したとCathyから今朝電話があった。先日購入したCanonで、書類をFaxしようとしたところ、どうしても送信出来ない。前に一度Faxした時は何の問題もなかったのにと慌てて中丸さんに電話をする。都合で来れなかった彼は帰宅した後、夜遅いにも関わらず「解決しないようでしたら、以下を試してください。」と順番に詳しく説明をしたメールをくれた。その後ご丁寧に彼は日本語と写真付きで説明された「ファクス設定を変更する」 と言うページを添付ファイルで送ってきた。にも関わらず未だ何も手をつけていなかった昨日、同じCanonを買ったY先生が私の目の前で自宅からFaxをした。設定を見ると全く同じ。そして初めて気づいたのが私は送信をするのに間違ったボタンを押していたのだった。「スタート」を押すべきところを、設定の「OK」ボタンだったのだ。保険代理店なら無人だと考えて、深夜テストFaxをしてみた。そして彼女から電話を受け取ったのだが、恥ずかしくて中丸さんに未だ連絡をしていない。
 スヨンは「私達の左がかった大統領がお金を北にばら撒いて核の開発をさせた。」と怒りまくっている。銀行からもらった腕時計はお店のマリーに上げた。時計を持っていなかったとは言え、こんなものでこれ程喜ぶ彼女を見ていると痛ましい。
余りにも綺麗な日本語を話す女性のお客さんに在日かと聞いてしまったが、彼女は「京都の町家」の研究をHarvardでしているそうだ。研究内容を聞きたくお名前とメールアドレスをもらった。彼女にもCDをあげた。
 今朝のNHKニュースで阿部首相が社民党の福島党首に皮肉たっぷりの答弁には爆笑。彼女は完全に一本取られた。
 
(福島党首)
 戦前の愛国心教育を持ち出し「愛国心の強要は『戦争反対』と言う自由を奪う」と持論を主張し て首相の考えをただした。

(安部首相)
 首相は苦笑しながら「全く関係ない観点で非難している。国の行うことを支持せよ、 私の内閣 を愛せよ、と言っていない」と否定。さらに「福島氏が首相になることもあり得るが、 福島首相  がやることを私たちが全面肯定し愛することはあり得ない」と皮肉交じりに答えていた。

衰退し切った社民党の党首に「首相になりえる」と言ってみせる安部さんも、人が悪い。彼女は二の句が告げなかったが、こんな質問をすることからして党が衰えるのもむべかな。。。と思わせる。

   日差しは強いが風が冷たい
by arata-tamiko | 2006-10-14 11:10


<< 狂い咲き   10/14/06 心に残るご挨拶   10/12/06 >>