幸代ちゃん入寮   8/26/06

 今日はイヨイヨ幸代ちゃんの入寮日。暫く家庭料理ともご無沙汰と思い、朝から筍の煮物、コムタンスープ。キムさんに勧めると、昨夜食べすぎたため胃の調子が悪いそうで食欲がないと言う。でも4人の中で一番食べなかったのは彼女だと思うのだが。。。それでキムさんはお湯を沸かして何種類かの豆や穀物の粉をお茶代わりに飲んでいる。
 高校時代からの荷物と今回買った品々も含めて大荷物を私の車に詰め込んで出発。大学はWellesleyだから、我が家からは25分ほど。キャンパスの綺麗さ、毎度見るたび感動している。ルームメイトは未だ来ていなかったが、Wrentham辺りの小さな町出身。幸代ちゃんは既に彼女にメールで挨拶をしていた。彼女の気配り、気の利くこと母親そのまま。
幸代ちゃんは韓国の重鎮俳優、アン ソンギの息子と中学校が同じで彼が日本に来たり、幸代ちゃんが韓国に行ったりして大の親友。ところが、この夏、日本のいくつかのモーニングショーが、父親が出演している反日映画の”韓半島”を紹介する番組を見た幸代ちゃんは「もう絶対にダビンとは話さない。父親が反日映画の主役をやるなんて許さない!」と言い張る。私は「だって、彼だって二人の息子をアメリカに留学させているから生活がかかっているのよ。分ってあげないと。。。」と言い聞かせたが「もう、ダメ。許さない。」と言うのには笑ってしまう。
幸代ちゃん入寮   8/26/06_d0024276_1364853.jpg

                           これから一年間住む寮
                           前にはバレーボールのネットと
                           バーベキューのグリルがある              
幸代ちゃん入寮   8/26/06_d0024276_1393462.jpg

                           やっと運び入れた荷物の数々
幸代ちゃん入寮   8/26/06_d0024276_13121581.jpg

                          ドレッサーに設置された金庫の使用法を
                          読む幸代ちゃん

 留学が2ヶ月遅れているOさんから9月10日過ぎには出発出来そうとのメールが入り安堵する。研究所の対応が遅くビザ申請が出来ず、そのために空家賃を2ヶ月も支払い続けるはめになった。それも$2,000以上を。本当にお気の毒。こんなケースは初めて。

   日陰にいると肌寒さを覚える
                         
by arata-tamiko | 2006-08-27 13:38


<< 今日の車売買   8/27/06 くつろいだ一日   8/25/06 >>