お人良しの日本人達   5/1/06

  朝配達された郵便物の中に先日到着された齋藤さんのお母様からの手紙があった。子を思う母の心情が溢れ、有難く拝読。

 Mさんより家賃値上がりに関しての相談のメールを頂く。彼は私のお客様ではないが、彼の後輩を紹介してくれた時に、何度かメールのやり取りをした。彼が住むアパートの大家とは知り合いなので「大家は転んでもタダで起きない、馬の糞でも掴んで立ち上がる人間です。」と彼の金銭のシビアさを説明した。値下げ交渉は無理とは思ったが一応電話をしてみる。
 案の定「町の水道代が値上がりして・・・、電気代も上がり、管理人の給料は・・・、除雪は・・・、固定資産税も・・・。」と延々と事細かに続く。極めつけは「エレベーターの電気代は一時間に$XXXかかる。」と言った時は電話口で笑ってしまった。Mさんは「この交渉で新田さんと大家との関係が気まづくなるのでは・・・。」とお礼方々心配を込めたメールが来た。「この国では常識を持って交渉に挑めば何の問題もありませんし、自分の意見を持つほうが尊敬されます。」と返事をした。そしてまた「どの大家に取っても家賃支払いが滞るテナントほど困るものがありません。貴方のように家賃支払いに一日の遅れもないてテナントは絶対に逃がしたくないはずです。それを利用して”このアパートはとても気に入っているが、この家賃額では経済的に到底無理だから他を探すしかない”と少々脅かしてください。」と助言しておいた。

 韓流の四天王と呼ばれる一人、イ・ビョンホンが来日。3日に東京ドームに5万人が集まりファンの集いを開くそう。切符代は一万円也。
 韓国映画やドラマの質は高く俳優達の演技の上手さは私を魅力する。彼等は日本市場なしでは絶対にこれだけのお金は稼げない。しかし儲ける事はしても今のギクシャクした日韓関係に於いて彼等の一人として日本のために発言したり、関係修復に努力しようとする俳優はいない。 いまだにNHKで放映されている”チャングムの誓い”に出演している女優などは「日本は悪い。日本製品は一切買いません。日本には二度と行きません。」と韓国で声明を発表している。何度来日したのかは知らないが、来る前に声明を出して欲しかった。彼女にギャラを払った日本側は何として、この声明を聴いただろう?もっと呆れ果てるのが、日本の郵政省。何とイ・ビョンホンの東京ドームの集いに記念切手を発行するそう。どの国が外国俳優のために記念切手を発行するだろうか?
金儲けのためのアイディアだろうが悲しくなる。もっと日本人には毅然とした態度を取って欲しい。これでは馬鹿にされても仕方がないとやり切れない思い。
 それよりも北に拉致された直後に北の人間に撮影された横田めぐみちゃんの怯えた悲しげな顔の写真の記念切手を発行して欲しい。日本国民に彼女を忘れさせないで欲しい。そしてその売り上げの一部を「拉致被害者家族会」に寄付して欲しい。

 日中は何か肌寒く夜冷え込む
by arata-tamiko | 2006-05-02 15:07


<< 誰に出す?結婚式の招待状   ... 将来の日本を担う人達   4/... >>