今日も習いごと   1/16/06

 昨夜の天気からすると今日は大分和んだ一日だった。道路にはった氷も溶け始める。
 土曜日に来るはずだった中丸さんは今日コンピューターを教えに来てくれることになった。
夕食に何を作ろうか・・・と考えていたら、急にエビフライが食べたくなったので、それをメインにする事にしてジャンボエビと一緒に冷凍をしておいた甘エビも溶かす。この頭も冷凍にしていたので、これもフライにする。蓮根を炒めニンニク醤油でからめ、おみおつけの具はジャガイモと玉ねぎ。もちろん美味しいキムチも。
ジャンボエビは20本くらい揚げたので、中丸さんがビックリ。私は昔から大量に作る癖がある。
食卓の品を遠慮しいしい頂くのは、どうも性に合わない。
 彼は期待した以上にコンピューターの知識を持ち合わせ、私が今までしていたのと全く違った簡単な方法での画像取り込みを教えてくれた。「もう一つのやり方は・・・。」と言い出したので「もう、それ以上教えないで。今日はこれだけ!」と断った。でないと私は彼が帰った後、何が何だかゴチャゴチャになってしまい結局何も覚えられない事が分っているから。
「他に何かして欲しい事ありませんか?」と親切に申し出てくれるので、あれもこれもと頼んでしまい彼が帰ったのは11時過ぎ。玄関で靴を履きながら「困った時には、いつでも連絡をして下さい。来ますから。」と言ってくれる。皆さん本当に親切。どうしてこんな人達が未だ独身なのだろう?
一番時間がかかったのが、5年分のメールを古いコンピューターから新しいコンピューターに移すことで、中丸さんは黙って作業をする側で、私は邪魔にならないように韓国ドラマを観ていた。でも、やはり少々気が咎めるので「あなた、川柳好き?」と私が笑った川柳の数々を読んで聞かせた。

              オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る               
              ペと言えば 母はヨンジュン 父加トちゃん
              ケンカして わかった妻の 記憶力
              妻の声 昔ときめき 今動悸
              メール打つ 早さで仕事が なぜ出来ぬ
              デジカメの エサはなんだと 孫に聞く

中丸さんも楽しそうに笑っていた。この会社は毎年川柳を募り、2月に優秀賞の発表があるから毎年楽しみにしている。

 「湯たんぽ復活」と言う新聞記事があったが、つい先日昔の暖の取り方を宝塚の姉と電話で話したばかりだった。「覚えていないでしょう?桐灰のカイロ?」と姉が言うので「覚えているわよ。葉巻みたいな形のものでしょう?」から始まり「その次が揮発油のカイロだったわね。」と姉が言う。「そうだったわね。でも今思うとかなり危険よね。だってオイルライターみたいな形の金属のカイロに揮発油を注いで、もれた事に気付かないで芯に火をつけると金属のカイロごと火がついて、母ちゃん”アッチチ!”と投ったりしていたわね。」と大笑い。
私が始めて石油ストーブを見たのは確か小学校の高学年だったと思う。私の町に都会の空気を運んでくるのは小野田セメントの上役転勤家族だった。火鉢しか知らない私が東京から赴任してきた工場長の家で見たときは、まるでアラジンの魔法のランプを見る心地がした。
子供のいない中年を過ぎた夫婦はシェパードを子供のように家の中で可愛がっていたのにも驚かされた。その当時の犬は、人間の残り物を食べ外で飼われていたから、人間と同じように生活をしている犬を見たのも初めてだった。

 粂原さんの好きな韓国男優が日本の女優、奥田恵梨と一緒に韓国の衣装を着ている素敵な写真を見つけたので「女優の首だけすげ替えて貴方の顔を貼って部屋に飾っておくといいよ。」と昨夜メールをしておいたら、朝「なんかこの女優、私に似ていない?首をすりかえなくても全く問題ないわね。きっと・・・。」と返事が来ていた。
今日も習いごと   1/16/06_d0024276_15491210.jpg
                       粂原さんは幸せな人だ・・・。
 
   昨日の今日だと暖かく感じる
by arata-tamiko | 2006-01-17 15:46


<< ハリウッド映画   1/18/06 先週の暖かさのツケ払い   1... >>