Patriots’ Day 4/18/05

今日はPatriots’ Dayで恒例のボストンマラソンの日でもあった。
Patriots' Dayとは「愛国記念日」で1775年の4月19日、MA州に在るLexingtonでの激戦記念日でもある。英国の圧制に耐えかねて独立のため立ち上がった民兵とイギリス軍が戦った当時の弾痕跡が今でも残る家が一般の家々に混じって建っているのには驚かされた。

私の住む町でもパレードがあり沢山のアメリカ国旗をたなびかせ、各種のグループが参加をしていた。独立戦争時代の扮装をした人々、子供の火傷治療で有名なShrinerのメンバー達、少年野球の子供達、第二次大戦やベトナム戦争経験者の人々とパレードは延々と続き、グループごとに音楽隊が何かを演奏している。
中でも一番胸打たれた曲は、いかにも老兵とおぼしきグループが合唱しながら奏でていた「God bless America」だった。決して上手いとは言えない演奏だったが、沿道の皆も一緒に口づさみ感動のシーンでもあった。

日本では「愛国」即ち「軍国主義」となるようだが、どうしてだろう?
by arata-tamiko | 2005-04-19 10:20


<< 今日の出会い   4/19/05 >>