長年苦しんだ膝痛と注射      3/30/17

左側の膝痛が始まったのが20年ほど前。
自営業の自分が掛けていた毎月$650の健康保険は、5,000ドル以下は自費払いとなっている。
薬も自己負担だから、酷い風邪を引いても診てもらったこともない。つまり大病をした際の保険として掛けていた。

65歳で老人医療保障の恩恵を受けれるようになり、待望の整形外科医にかかることが出来、フィジカルセラピーを無料で受けたが思ったほどの効果なし。
(歳を取って良かったのは、この医療保障と公共交通機関の割引のみ)

勧められて、次に水泳を始めた。
プールの水が口に入っては一大事と浮き輪で体を浮かせ、顔に水がかからぬ様に犬かき専門。
半年以上続けるうちに痛さも和らいだと喜んでいたが、去年夏に菌が多いプールは医者から禁止令。

今度は、三か月に一度両膝の注射が始まった。
結局、これが一番絶大な効果があった。

ベッドに横たわる私に先生が「膝の腫れは、どうですか?」と訊くので「あの~、足が太いので腫れか脂肪なのか自分では判りません。先生が判断して下さい。」と返事すると、冗談と思ったのか苦笑する。
注射を終え手を洗う先生に「ところで先生も膝痛がありますか?」と訊くと「ありますよ。」。
「注射はご自分で?」と訊くと、助手がしてくれるそうだ。
「膝痛は誰にでも起きうるありふれた症状だ。」ときまり悪そうに私へ顔を向けて言った。
「いつでも手術をしますよ。」と言ってくれる先生が注射で痛みを治めているとは。
私は笑いを必死に堪えながら、先生に”同類相哀れむ”で親しみを感じた。

   晴天 空気冷たし
長年苦しんだ膝痛と注射      3/30/17_d0024276_8122653.jpg

      この巨大パンツ、稀勢の里でも裕に入るだろう。
      新しく来た看護婦さん「これは今年のパリコレのグランプリ作品です。
      脱ぎ着が楽だけでなく、フリーサイズに作られています。
      一つだけ言っておきますが、間違っても外に穿いて出ないようにして
      下さい。」と言いながら差し出した。
by arata-tamiko | 2017-03-31 08:30 | 諸々の出来事


<< MA州の大学で漢詩を教えるアメ... 車に受けた擦り傷の見積もり  ... >>