言わぬは腹ふくるるわざ   6/22/16

「君ね、いい加減にしないと今に刺されるよ。」と主人から言われていたが、どうしても見て見ぬふりをすることが出来ない性分。
兼好の「おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ」ではないが、言って何になるのでもないけど、精神が落ち着かない。

近所の大きなスーパーで、綺麗なジップロックの袋に詰められた立派なチェリーが売られていた。
中年のアメリカ人の女性、7,8袋も開けて大きなチェリーを選びながら、手にしたスーパーのナイロン袋の中に入れている。
「自分のしている事を恥ずかしく思いなさい!」と、叱責すると睨み付けて去っていった。

傍で働いていた中年の店員にも腹が立ち「どうして注意をしないの?」と訊くと「客が何をしても注意は出来ないんだよ。お金を払わないで、子供にバナナを食べさせる親もいるよ。それでも何も言ってはいけないことになっている。」に「そんな馬鹿な。ますます客のマナーが悪くなるだけよ。」。
「全くその通り。僕の代わりに客を叱ってくれて有り難う。」と、礼を言われ「バナナを上げようか?」と差し出され「欲しければ、お金を出して買うわ。」と、男性店員と笑いあった。

   朝晩涼しく朝顔のツルが伸びない
言わぬは腹ふくるるわざ   6/22/16_d0024276_9275618.jpg

         韓国ハナミズキの余りの見事さに見惚れてしまう
by arata-tamiko | 2016-06-23 09:35 | 不快な出来事


<< 兎の巣を見つけ頭の良さを知らさ... 大きな雹に襲われた車体の凹みの... >>