健康診断と食欲の是非   2/5/15

今日は半年に一度の健康診断を受けてきた。
昨日の天気予報で、明日の午前中は雪とあり、二十年以上前の事故以来、雪道の運転は未だに怖い。
予約の取り直しをしようと電話をすると「次は4月になりますよ。明日の雪の様子を見てからキャンセルをしては?」と言われ、今日のお昼何とか行って来た。

この定期的なチェックアップの半月ほど前には、採血の知らせがあったのに今回は忘れてしまい、慌てて昨日の午後二本採ってもらった。
今朝、主治医から「全て問題なしよ。」と検査結果表を渡され喜びと共に検査の速さに驚かされた。
採血されてから僅か20時間しか経っていないのに。

「なにか問題はない?」と訊かれ「どうしたら食欲を減退させられるでしょうか?」と訊いてみた。
「そんなに食欲があるの?」に「はい、どうもそのようで。先日ステーキを三枚買うと、日本の奥さんから”お客さんがあるの?”と訊かれ”いいえ、私一人で毎日一枚食べるの。”と言ったら目を丸くして驚くのです。何でも彼女の家では、このサイズだと一枚が夫婦二人分だそうで、私の年齢なら三分の一だそうです。」

「肥満治療の胃切除術後でも食べる量が多ければ胃は拡張されるのよ。強い意志を持って食事の量を減らすと胃は小さくなるし、エクササイズをすることね、でもね考えように寄っては病気になれば食べれられなくなるから、食欲があるということは良いことでもあるのよ。」と、私がいつも言い訳としている自論ではないか。

   雪、雪、雪。 捨てる場所に皆困っている。
健康診断と食欲の是非   2/5/15_d0024276_9433592.jpg

      極端に寒さに弱く足の裏に毛がないチビのため、入り口ポーチの雪を除雪して
      場所を作ってあげるのが一仕事。
健康診断と食欲の是非   2/5/15_d0024276_946330.jpg

           オシッコを一回するのがやっとで、足の裏が痛い、痛いと泣く。
           靴を履かせると一歩も歩けなくなる。私に取ってはオッシコの
           跡まで可愛い。
by arata-tamiko | 2015-02-06 09:59 | 諸々の出来事


<< ご苦労様とお疲れ様   2/1... 日本に帰国をした後の銀行口座閉... >>