日本が好きと言う中国人と台湾人   12/9/14

大雨の中、びしょぬれになりながら、いつものように定刻時に郵便配達人がきた。
メールの普及で財政難に陥った郵政省は、あれやこれやの対策を練って出費を抑えているから配達人は可哀想。
ガソリン節約のためトラックを止める場所も指定され、配達区間の徒歩距離も長くなり、遂には彼らが道草をしないようにGPSで行動を把握するという案も出ていたが、どうなったのだろう。

我が家に来る配達人は、いつも笑顔の若い中国人で、それも可笑しいほどの日本びいき。
初めて顔を合わせた日、彼は「あなたは日本人ですか?」とたどたどしい日本語で訊いてきた。
「わたし、日本大好き。日本人いいよ。少し勉強したよ。」と日本語で自己紹介。

「お金を貯めて日本に行くのが夢。」とニコニコして言う彼に「日本人は鬼子だとか残虐な国民だとか散々洗脳されたでしょうに。今年の反日関係の放映数は二百本を越えるそうよ。それでも好きなの?」と聞いた。
すると「中国政府の言うことは信じないよ。自分は自分の頭で判断する。」と雨のしずくが滴る雨ガッパのフードの中の顔はニコニコ。

日本の御菓子一杯とクリスマスカードを入れた大袋を渡すと、信じられない顔をした後、雨に濡れないように雨ガッパの下に抱えて子供のように嬉しそうに立ち去りながら「日本語でメリークリスマスって、どう言うの?」と聞くのに「メリークリスマス!」と答えるとキャキャと笑った。

週末にお店に来た若い台湾人の御夫婦、今年の春に訪れた長野の美しさに感動して生まれたばかりの女の子に「Haruko」とミドルネームをつけたと自慢げに話してくれたっけ。

昨夜から絶え間なく降り続ける大雨
日本が好きと言う中国人と台湾人   12/9/14_d0024276_51464.jpg

            今年も田中さんから、このカレンダーをいただきました。
            陸上自衛隊を勇退された柴田氏が趣味で画かれています。
            購入希望者は下記のメールアドレスにどうぞ。

                柴田幹雄氏  mikio.wakaran@gmail.com
日本が好きと言う中国人と台湾人   12/9/14_d0024276_5161362.jpg

日本が好きと言う中国人と台湾人   12/9/14_d0024276_5171184.jpg

日本が好きと言う中国人と台湾人   12/9/14_d0024276_5201275.jpg

日本が好きと言う中国人と台湾人   12/9/14_d0024276_5353953.jpg

日本が好きと言う中国人と台湾人   12/9/14_d0024276_5354636.jpg

by arata-tamiko | 2014-12-10 05:36 | 諸々の出来事


<< ツイートの応酬合戦   12/... だから林真理子は好き   12... >>