分限者か貧乏かの基準   7/22/12

美味しいものが沢山ある日本、あれも食べたい、これもと限りないが中でも好きなのが練り製品。
同居しているソンヒーが韓国の薩摩揚げを料理したが、不味い。
韓国人は、これを”天ぷら”と言うが、私達も子供の頃は”薩摩揚げ”とは言わず、天ぷらだった。
第一に薩摩揚げと言う言葉がなかった。

 田舎のMさんが「もうアメリカに帰って一年も経つけん、食べてえものも出てきたんとちがうな?」と聞くので「そうね。100%魚肉の天ぷらが食べたい!鰯の天ぷらも美味しかった。」と、田舎で口にした味を思い出しながら言った。

「天ぷらは、よう弁当のオカズにしよったな~。」と言うMさん。

「本当に。朝、親から10円もらって近所の店に買いに行って、一枚だけがオカズだったものね。」

「なんな、多美ちゃんは一枚ごと弁当に入れちょったん?あんたんとこは分限者じゃわ~。」と感に堪えない口調。

「うちかた(我が家)は、一枚の天ぷらを濃い醤油でこってり煮てから6等分に切って姉妹三人で分けたわ。」

「つまり一人が二切れ?」

「そうじゃーが。それもな、その煮詰めた魚臭い醤油を弁当の御飯の上に垂らすんで。そしたら二切れでも、美味しゅ弁当が食べれるんで。多美ちゃんは分限者の家じゃーけん知らんじゃろーえ。」

「Mっちゃん、天ぷら一枚か、二切れかで分限者か貧乏かが決まるの?」と、爆笑しながら昔を懐かしんだ。

   涼風が気持ちいい一日
分限者か貧乏かの基準   7/22/12_d0024276_12115564.jpg

                           隣家の葵が今年も満開
by arata-tamiko | 2012-07-23 12:16 | 諸々の出来事


<< どんなドラマより面白い日帝時代... アニマル・シェルターからの子犬... >>