器械音痴   8/18/05

 私は自分で試行錯誤しながら物事を進めるのは苦にはならないが、説明書を見ながら従っていく事が苦手なので新しい電話器を購入した時などは本当に四苦八苦してしまう。
電話に使われて走って転んだりするのが嫌でキッチン、私の部屋そしてお風呂場と三箇所に電話のジャックを取り付けている。
その中の一つの電話器には留守電とCall ID機能があるが、最近その小さなガラス窓に出てくるCall IDの字が鮮明でなくなったので、一ヵ月以上前に新しく購入した。単に説明書を読むのが嫌なために今日までそのままにしておいたが、今日は仕事の予定が入っていないので思い切って取りかかる。
 読んでいるうちに気が付いたのが、この新しい電話器も4度のベルで留守電が作動し始める事だ。そうなるともう一つの古い方も4度のベルだから2器の留守電が一度に作動したら大変だ。
どうしたものか?と考えた末の結果が「一つの電話器のベルの回数を多くすれば良いのだ!何と簡単なことだろう。」と笑いが出てきてしまった。
「新しい電話器を買ったことでもあるし、この祭、新しい方に留守電メッセージもチョット変えて入れてみよう・・・。」と思い両方の説明書を見ながら注意深く順番に従いながらベルの回数を変更した。
 総て完了した後、嬉しくって早速自分の携帯でテストの電話を掛けてみると4度目で作動し始め前のメッセージが流れ始める。つまり私は苦手な説明書を読んでいる内にこんがらがってしまい、作動して欲しい方の新しい電話機のベル回数を古い方より多く設定してしまっていたのだ。

 自称「BTK」と称した残虐な殺人鬼の第一回裁判が行なわれる。

 気持ち良い天候の一日
by arata-tamiko | 2005-08-19 13:27


<< ズボンの裾上げ   8/20/05 幸せな結婚   8/17/05 >>