平和ボケ   1/13/12

  逃走していた受刑者が逮捕され付近の住民は、やっと安眠できる。
今回NYのブックオフで大好きな吉村昭の文庫本を何冊か買った中の「破獄」を読み始めたところに、このニュースだった。
戦前の刑務所では脱獄者を出すと当番の看守は即刻免職、上司も大きな減給となり死活問題に繋がり全員必死で勤務に励んだとある。

 今回の失態、呆れて開いた口が塞がらないとはこのこと。
数人の責任者たちが「管理態勢に問題があったと思います。」と頭を一斉に下げていた。
「思います。」ではなく「問題がありました。」と謝るべきではないか。
最近はテレビで謝罪している人たちが、この「思います。」をよく使う。
これは逃げ口上にしか聞こえない。

   夕方から急激に気温下がる
平和ボケ   1/13/12_d0024276_12163186.jpg

     「日本でも言われていたが、中国でも北朝鮮で指導者になった金正恩氏が人気漫画の
     ドラゴンボールに登場する「人造人間19号」に似ているとの噂が広まり、インターネットに
     おける合成写真の転載も始まった。」と書かれていた。(Serchinaより)
by arata-tamiko | 2012-01-14 12:25 | メディアから


<< 人は惹かれるものがあるのかしら... 大事な人が逝ってしまった   ... >>