父親似の赤ちゃん   7/27/05

 到着予定の時間を30分過ぎて岡山からN先生ご夫妻が到着される。乳母車でスヤスヤ寝入る赤ちゃんを見て思わず「何て、そっくりなんでしょう!」と驚嘆の声をあげてしまった。
先生の顔がそのまま赤ちゃんになったと言っても過言ではないと思う。「僕が抱いていると皆が笑うんです。」と先生も認める。
暫くして目が覚めたサキちゃんの愛想の良い事、目が合うだけで、こぼれんばかりの笑顔。
スーパーに行っても通りすがりの人達が、サキちゃんの笑顔に誘い込まれて思わず笑い交わしている。
「本物の桃は無理でしたから、桃のゼリーにしました。」とお土産を頂く。アパートの部屋の広さに驚いていたが、とても気に入って下さる。

 来月の一日には同じ岡山からで又同じ職場に行かれるE先生が到着される。
「無駄なものをお土産にしても・・・。」と私の希望の品を親切にメールで聞いてこられたので、N先生の「エッ!桃ですか?」の話を手短に笑い話として返事のメールで触れたのがいけなかった。
今夜10時過ぎに帰宅してメールを開くと、今度はこのE先生が「農作物も大丈夫だとは知りませんでした。いずれにせよ桃は傷みやすいので海外に傷なしで持ち込むのは至難の業だと思いますが・・・。」とメールをしてきている。慌てて又「農作物は禁止です!」と返事をするはめになってしまった。

 日中は息も出来ないほどの暑さ 夜の雨の後、涼しくなる
by arata-tamiko | 2005-07-28 14:05


<< どうしてこんなに、のろいのか?... 買い得   7/26/05 >>