法医学の方にお聞きして。   5/4/11

  韓国人の友人ヘヨンさんから「日本の俳優さんが自殺されたそうですが、どなたですか?」と聞いてきたが、彼については全く知らない。
「私の歳なら惜しむ人もいないでしょうが、その若さでもったいない。悲しむ人たちは多いでしょうに。、」と80歳近い彼女は彼の死を痛む。

「人ってそんなに簡単に死ねるものでしょうか?座って首を、、、とありましたが。」と聞くので以前私のお客様がアパートのクローゼットで彼女の背丈より15センチほど高いパイプに電気コードをかけて亡くなった時に同じ疑問を持ち、法医学の方にお聞きしたことがある。

 「決して自殺を考えているわけではありません。」との書き出しでメールをすると、お忙しい中すぐに返事を下さった。

 冒頭に「首吊りで死ぬのが一番簡単・確実な方法です。」とある。
立った場合、座った場合についても専門的な用語を使いながらも素人の私でも解るように説明をしている。 

   ( 抜粋 )

     >いずれの場合も、気道の閉塞による窒息ではなく、動脈の遮断による血流障害が
      主な死因であると考えられています。

      定型的縊死(立った場合)はすぐに意識が飛んで、15分もあれば死んでしまいます。
      非定型的縊死(座った場合)でも、意識がなくなるのにそんなに時間はかからないです。
      1分もかかるでしょうか。この場合でも30分もあれば十分死んでしまいます。

      フランク永井なんかは非定型的縊死を試みて、幸か不幸か発見が早かったために
      助かってしまった例です。脳に後遺症が残って、随分長く苦労したと思います。<

 私の読み上げる説明文を聞き終わったヘヨンさんは「こんな話を夜遅くにする人たちもいないでしょうね。」と深く溜息をつかれた。

   花曇
法医学の方にお聞きして。   5/4/11_d0024276_23182729.jpg

                  ボストンの春は梨科の白い花並木に覆われる。
法医学の方にお聞きして。   5/4/11_d0024276_23195845.jpg

                  この木は大木となる。  香りはよくない。
法医学の方にお聞きして。   5/4/11_d0024276_2321479.jpg

         各家の庭には木蓮が植えられているほど多く見られる。
         日本の木蓮と違って花弁の先が尖り、枝枝にビッシリと花が咲き乱れる。
法医学の方にお聞きして。   5/4/11_d0024276_23264555.jpg

             木を覆い尽くすほどの花々も見事だが、日本人の私は控えめに
             咲く桃の花が好き。


 
by arata-tamiko | 2011-05-04 23:29 | 諸々の出来事


<< いろいろな人がいます。   5... 日本の国民性を褒められて   ... >>