災害支援のグループ名称

 掲示板に「非常識な団体名表記とロゴ 」と言うタイトルで指摘の投書があり、それに対していろいろな方が意見を述べていた。
”Action4Japan””4”が日本人に取っては”死”に結びつく。どうして”for"としなかったのか無神経過ぎると書かれている。

 発起人の皆様同様ボランティアでロゴをデザインしたKさんは私の大親友なので、昨夕から各人のコメントを読み続けた。
彼女は4となっていた名称をロゴにし、私は”日の丸が上に画かれ国を愛する彼女らしい。”としか思わず日本人でありながら気づかなかった。

 Kさんと昨日のお昼に会った時「自分の仕事も詰まっているし、ロゴも終わらせたいので全く時間がないの。」と、問題が生じている私のパソコン修理が出来ないことを詫びていた。
いつもなら多少の忙しさでも我が家まで来て調べてくれる彼女がそう言うとは相当な忙しさなのだな~と思ったが、今朝Action4Japanのサイトを開くとロゴが変わっている!
深夜までかかって修正したのではないだろうか、、、。

 この発起人の方々の人間的な立派さをKさんから聞いてはいたが、批判の投書に実名で返事をされている三浦真弓さんの落ち着きと理論整然とした文面を読んで、Kさんの言った意味が理解できる。
こんな状況の中で人間は気ばかりが焦り、とかく支離滅裂な文章になってしまい結果的に何を言わんとするのか読む人には理解できないことが多い。
若い聡明な女性なのだろうな~と思わされた。

   風が冷たい
災害支援のグループ名称_d0024276_1384834.jpg

          2年間親しくさせて頂いた村川さん一家は24日帰国でお別れの昼食。
          先日私が一人で中華街の飲茶でオーダーした写真を見た村川さん
          「あれ一人で食べたのですか?」と聞くので「そうよ。」と返事をすると
          「本当ですか!」と笑い出した。
          「夕食用にテイクアウトもした。」と話すと、もっと笑った。
災害支援のグループ名称_d0024276_13131270.jpg

      CambridgeのPorter駅近くにある常熟(Changsho)の日曜日バッフェは特に豪華。
      通りの反対側に広いパーキング場が無料であるのもいい。
災害支援のグループ名称_d0024276_1319309.jpg

                沢山の種類があり、なかなかの味。
                日曜日は少し高くなるが、それだけの価値はある。

                         大人  $19.50
                        子供  $12.95

                  totuscuisine.com 617-547-6565

   

 
by arata-tamiko | 2011-03-21 13:35 | 諸々の出来事


<< 田舎の、また田舎の代々続いた造... 東日本大震災への韓国牧師の言葉... >>