ボストンのチャイナタウン

   昨日はチャイナタウン近くに住む友人のパーキング場を一日借りられたので久しぶりにチャイナタウンを一人で散策してみた。
昔はよく出かけたがパーキングが年々大変となってきた。
その上どんなに豪華な店内であっても一様にトイレの汚さは筆舌にし難いほどだから、キッチンも”推して知るべし”。
それと何故か中華の店は床に絨毯が敷き詰められているところが多く、申し合わせたようにテーブルを片付けるのに客が散乱した食べ物を醤油で煮たような汚れた布でパッパッと床に落とす。
それが彼らのテーブルを綺麗にする方法だから、床の絨毯の汚いこと。
そんなこんなで足もだんだん遠ざかった。

 向こうからくる小柄な男性は中華街でも名の知れた美味しい店で働くウィイター。
ここで働く男性たちが着ている黒のズボンとチョッキは、いつ洗ったか聞きたい衝動に駆られるほどテカテカと油で光っていた。
”ゲゲゲの鬼太郎”に出てくる”ねずみおとこ”に良く似ているな~と思っていたウェイターは驚いた顔で足を止め挨拶をしてくれた。
十年も経っても覚えていてくれたのに”ねずみおとこ”と思っていたのが悪い気がした。

 20年前、道端に止めた小型トラックの夫婦から冷凍の箱詰め海老を買っていたが、未だ同じように商売をしていたのも懐かしい。
ストリップ劇場が軒を連ねていたコンバットゾーンの一角は今では面影も残っていないが他の通りは殆ど変わっていない。
ヘヤーサロンがあちこちに増えているが、やっていけるのだろうか?

   暖かい
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12303225.jpg

            ヤム茶で有名なChina Pearlに一人で十年ぶりに入ってみた。
            働く人達の顔ぶれも殆どおなじ。
            レジで働く店主の奥さん?のダイヤの指輪は凄い!
            中国人は絶対にレジは他人に任せない。
            やはり食べすぎかな~?
ボストンのチャイナタウン_d0024276_123393.jpg

                 昔とメニュー内容も同じで好物の品々を選んだ。  
                         ピリ辛の海老揚げ
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12361548.jpg

                       中に海老が入っている
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12371645.jpg

                       茄子、豆腐、ピーマン
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12382778.jpg

                             蛤
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12392847.jpg

                          骨付き豚肉
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12404029.jpg

                            韮
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12413176.jpg

                         餡子入り胡麻団子
ボストンのチャイナタウン_d0024276_12562472.jpg

             中国共産党の残虐さを写真で訴える人達もいた。
by arata-tamiko | 2011-03-07 12:46 | 諸々の出来事


<< 韓国ドラマのいい加減さ   3... 記憶力がいいと尊敬されて   ... >>