ベトナムPho   11/16/10

 Hマートに柿を買いに行くとCho Choの奥さんが店のベトナムのホーをご馳走してくれた。
隣に座って不味そうなうどんを食べている二人のアジア系男性に「ベトナム人ですか?”美しい昔”は素晴らしい曲ですね。」と話しかけたことから話が始まった。
(日本の味を知らない国の人達が不味い日本食を堂々と出しているのはまったくもって腹が立つ!)

http://www.youtube.com/watch?v=OdOBLbxSyWQ&feature=related ( 美しい昔 )

 うどんを食べ終わった50過ぎの男性、自分もホーを食べてみたいと言うので奥さんにオーダーしてあげた。
奥さんと一緒になって「どうスープの味は?」と聞くと「美味しい!ちょっと甘口かな?」との批評。
彼女に「ほら、私も同じ意見だったでしょう。」と言った。

「どうして2杯も麺を食べるの?」

「実は現在ベトナムレストランを2店舗経営しているが、このHマートに興味がある。あの空いた場所は貸りられるのか?」

「それは駄目よ。既に彼女の店がホーを出しているでしょう。ここの食堂店では同じ食べ物を出さないと言う不文律があるそうよ。」

平日と週末の客の入り具合も聞くので私も客なのだと説明をして事務所の場所を教えてあげた。

 Allstonにある老舗のベトナムレストランの店主の友で同じボートピープルでアメリカに移民してきたそうで是非お店に来なさいと名前と住所をくれた。
店名は「Pho 2000」。
サイトに掲載されているレビューもなかなかのもの。

http://www.yelp.com/biz/pho-2000-dorchester   ( Pho 2000 )

 前のテーブルに座った東洋女性が私に「どこの店でオーダーできるの?」と聞くので、彼女の分も頼んであげるとCho Choの奥さんから「奢るから毎日食べに来てくれ。」と言われた。

   曇り
ベトナムPho   11/16/10_d0024276_14174390.jpg

               公園で岩登りのコツを教えている父と息子
by arata-tamiko | 2010-11-17 14:26 | 諸々の出来事


<< 不良品の携帯電話   11/1... 双葉山と白鵬   11/15/10 >>