言わざるは腹ふくるる、、、。   8/21/10

 2家族のお世話で遅くなると思い、チビに午後スナックをあげるようにスヨンに頼んだ。
干した鶏の胸肉はチビの大好物。
「絶対にチビのを取り上げて食べないでよ!」と注意すると「哀号(アイゴ)、哀号ー、親から”どんなにお腹が空いても犬の餌だけには手をつけるな!”と言われているんだから。」とのこと。

 スーパーで、葡萄を見ている私達の隣で年配の女性が袋から鷲づかみにした葡萄をムシャムシャ食べ続けていた。
暫く見ていたが堪えかねて「貴女は、その葡萄を買うのでしょうね?」と言うと「味見をしているだけよ。」と動じる様子はない。
「味見とは、一粒、二粒を言うのです。自分のしていることに恥を知りなさい!」と嫌味を言うと、やっと止め、袋から取り出した葡萄はそのままで去っていった。
英語の分かるお客様の奥さんは笑っていた。

 自分でも「一銭の得にもならないことなのに、何て馬鹿なことをしているのか。」とは分かっているのだが、このムラムラと湧き上がる怒りは抑えきれず、行動に移ってしまう。
主人から「君ね~、いいかげんにその性格を直さないと、今に刺されるよ。」と言われていた。

 帰宅すると、スヨンが「全部チビが食べたからね。」と報告してくる。
疑わしげにする私に「嘘と思うなら、チビに訊いてくれ。」と言う。
彼女ほどのユーモアのセンスの持ち主は、そうそういない。

   すっかり初秋
言わざるは腹ふくるる、、、。   8/21/10_d0024276_9324895.jpg

              箱庭でも立派なトマトが成育する
              皆が美味しいと喜んでくれる
              「遠慮なくどうぞ。」と、言われた郵便屋さんも毎日いくつか
              つまんで食べながら嬉しそうに近隣に郵便を配達している
by arata-tamiko | 2010-08-22 09:37 | 諸々の出来事


<< あばたもエクボに見える   8... 痩せれない理由の一つ   8/... >>