どうしてこんなに日本選手は弱いの?  2/27/2010

  定刻どおりに到着したご家族をホテルに送ったあと、Reliableに寄ると肉コーナーで働く小父さんが「Tamiko、Tamiko」と手まねきをする。
スポーツ大好き人間の小父さんが、小声で「どうして日本はそんなに弱いのか?」と気の毒そうに訊いてきた。
なんと答える。私も訊きたい知りたい!
2国間の秘密会議でもするかのごとく、もっと声をひそめて「選手は韓国みたいにお金をもらわないのか?真央は日本でキム・ヨナのように稼がないというのは本当か?それに日本は軍隊がないからな~。兵役免除は選手を強くするよ。」と顔を近づけて言う。

 国の威信をかけても、、、くらいの気構えもなく「楽しんできま~す。」で、どうやって世界を相手に出来る。
送り出すほうも「楽しんでこいよ!」。
「倒れるまで戦ってこい!」くらいの激励をして欲しい。
国の税金を使ってんだから楽しんでもらっては困る。

 「みんな平等」なんて、みょうちくりんな教育方針で徒競走は子供達が手を繋いでゴールに入るようでは競争心が起きるはずがない。
これではチーチーパッパァ、チーパッパァの大人が増えて困る。
この世に平等なんて絶対にない!
「国民に白いお米と肉のスープを。」と始まった金日成の共産主義だって、民は餓え、ブクブク太ったのは金正日将軍様。
(もっとも、そのせいで倒れてしまったが。)

 「どうして、こんな悪口ばかり日本のネチズンは書きまくるのか?」とスヨンが訊いてきた。
何かと見れば、オリンピックに関するCH2のどうしょうもないコメントの数々を韓国語に訳したサイトがある。
「これは常識ある日本人の意見ではない。」と教えたが疑い深そうな顔つき。
それで私のパソコンでCH2の動画を見せた。
メガネをかけていなかった度近のスヨン、モニターすれすれまで顔を近づけたとたん「アイゴー!」と言って部屋を飛び出ていった。
これで、やっとCH2が何であるか解ってくれた。

   みぞれ 天候悪し
by arata-tamiko | 2010-02-28 14:07


<< 初めて見るアメリカ人のハンカチ... アポロ・オーノ8ツ目のメダル獲... >>