竹島と日本海   2/2/2010

 友人の一人は実に多種多方面において知識が豊富。
経済、政治だけでなくテレビで活躍する若手芸能人や歌手まで全部知り尽くしている。
大企業の上に立つ人が、どこでどうやって芸能情報まで手に入れるのかと前から不思議だった。

 今朝あるサイトを添えて「韓国という国家が、国際法廷での審議を回避しながら、民間人がアメリカでこんなことをするのは、変ですよ。」とメールが入った。
送信時間を見ると7時15分
出勤前に読んだ、、、とある。
そうなんだ!やっと謎が解けた。
彼は目覚めバッチリ、頭すっきりの時間帯に知識を仕入れていたのだ。

 その記事はロサンゼルスの高速道路に「独島は韓国領」と一韓国人によって立てられた巨大看板についての記事。
日本が「国際法廷で判決を」と韓国に申し込んでいるが韓国側が応じない現状を、韓国の国民は知らされていないのではないかと思う。

 韓国で有名な歌手のキム何とかはコンサートをしては売り上げ全部を「独島キャンペーン」に費やしている。
NYタイムズの一ページを買って「独島は韓国固有の領土」と大宣伝をし、次は日本海を東海とするキャンペーン。
つい最近はサンケイの記者が書いた記事がビビンバを蔑んでいると怒り狂い、ビビンバのグローバル化に情熱をかけている。
韓国では大英雄らしいが何か滑稽さを覚える。

 西瓜以外の果物は「酸っぱい!」と一口も口にしないスヨンが、私が買ってきたHマートの薩摩蜜柑の甘さに、生まれて初めて自分で蜜柑を買った。
 今日お店に働くレジの女性達にあげると「これは韓国みかんと同じよ。」と言ったそうで、韓国の蜜柑がどれほど甘いか自慢をし始めた。
私は「34年前の韓国では蜜柑がなかったのよ。日本から持ってきた苗木が今の韓国の蜜柑なのよ。」と言ってしまったが、ちょっと大人げなかったかな、、、。

 我が家に働いていたチャンさんと2005年に30年ぶりの再会したとき。
パーキンソン病に侵された80歳近い彼女は杖をつきながら地下鉄で私の泊まる釜山のホテルに来てくれた。
背中にかつぐリュックから取り出したのは袋に入った蜜柑。
「奥さん、いつも蜜柑が食べたい、食べたいって言ってはりましたな~。今は韓国でも安う手に入ります。沢山食べてくださいよ。」と震える手で差し出した。

   晴れ 車に入れていたアイスクリーム、一時間半経っても溶けていなかった
竹島と日本海   2/2/2010_d0024276_13504545.jpg

               極度に寒がりのチビ、家中の日向を探して座っている
by arata-tamiko | 2010-02-03 13:57 | 諸々の出来事


<< 韓国人に筍を紹介 2/4/... 人間失格の大人たち   1/3... >>