Windows7に移しました   1/25/10

 日曜日の早朝に操さんが古いラップトップのデーターをWindows7に移しに来てくれた。
「電源はどこ?」と聞かれ「すぐそこにあるわよ。」と指差せば「止めてよ!」と、また言われた。
「これはUSBハブって言うものなのよ。」と苦笑半分、笑い半分の彼女。

 作業をしながらモニターに出ている色々なものを「これ使う?使わない?」と訊きながら整理整頓をしてくれる。
それはまるで引越しの時に「いつかは使うかも、、、。」と捨てきれず考え込んでしまう心境だった。
彼女のえらいところは、私が疑問に思うだろうことを感知していて「大丈夫よ。削除していないから。
ここに”使用していないショートカット”としてファイルを作っておいたから、それを開けば全部が入っているわよ。」と先手、先手で教えてくれる。

 私が慣れるまで両方のパソコンでメール受信、送信が出来るようにセットしてくれたが、女性ながらどうしてここまでパソコンに長けているのか不思議でしょうがない。
「あなたが知らないから私が凄く見えるだけよ。止めてよ。」と、また言う。

 同じNECなのにキィーボードのタッチが違うだけで打ち辛い。
人間の指先の微妙さに驚かされる。
彼女から「出来るだけメールはWindows7でして早く慣れてね。」と言われているが、つい古いほうを使ってしまう。

 今日は御近所に住むお客様だった御夫婦宅で昼食をいただいた。
戦前の日本語教育を受けた年配の韓国人を別として、これほど韓国アクセントがなく綺麗で上品な日本語を話す韓国人に会ったことがない。
日本人の御主人が日本語に厳しいと笑っているが、本人の才能だと思う。

 一歳半の奈々ちゃん、携帯電話で話し終えた私を見てテーブルの上にあった四角いコースターを自分の耳にあて、もう一つを私に差し出した。
「これは四角い携帯電話を意味しているな、、、。」と察したが、分からないふりをすると「うん、うん。」と言いながら私の耳にあてろとジェスチャで示す。
赤ちゃんの頭脳ながら驚き。
そういえば、昨日お店に来た若い日本人男性、MITで「鶏が鳴く研究をしている。」と言っていた。
つまり利根川氏の頭脳研究に繋がるそうだ???

 話は飛んで、ハリウッド女優達の整形サイトを見つけた。

        http://bigaokenkyu.blog55.fc2.com/

だけど、どうしてアメリカの豊胸手術は全部が全部丸いボールが入ったようになるのかしら?
もっと自然にお椀形にしたらいいと思うけど。
こんな下らん検索ばかりしているから一日が24時間あっても足りないのだ。

   雨 時折激しさを増す
d0024276_11201388.jpg

          この韓国人の赤ちゃん、これ以上は丸くなれないほど丸い顔をしている
by arata-tamiko | 2010-01-26 11:24 | 諸々の出来事 | Comments(0)


<< Toyotaのリコール   1... 素人の怖いもの知らず   1/... >>