子供って本当に可愛い   11/17/09

 英語学習にはアメリカ人と交わるのが一番とYさんに校長先生を紹介したが、初日の今日「とっても楽しかったです!子供たちが可愛いのです。」と報告電話をいただいた。
Pre-Kのクラスで日本語を一切使わなかったにも関わらず、4人の日本人の子供たちが寄ってくるのだそう。
子供は感覚が鋭いから本能的に同人種の安心感を感じるのだろう。
週2回のボランティアだが、数ヶ月もしないうちに彼女の英語力は増してくること確実。

 御家族がくるまで一ヶ月以上の単身生活をされていると言うお客様、食事に閉口していた。
三週間のホテル住まいが始まったころはダンキンドーナツを楽しんで食べていたそうだが、今は見るのも嫌だそう。
昼食を一緒にしながら話したが、このような日本の若者に出会うと「日本も未だ大丈夫かな?」と思ったりしてしまう。

 例の結婚詐欺の女性に7,400万円を貢ぎこんだ挙句、亡くなった70歳の男性。
彼女が聞かせる「ボストンの音楽大学に留学中」の話に留学費用を出し続け、受け取るメールをプリントしては自慢げに見せていたと週刊誌に書かれている。
確かにメールなら、どこから出されたものか受信者は分からないしボストン留学ならしょっちゅう会わなくとも不自然ではない。
悪知恵には恐れ入るが不謹慎ながら滑稽さを伴う。

 「顔を合わせてガッカリの男性を虜にした”奉仕”と”奥義”」のタイトルが傑作。

 彼女のブログに載せていた唇から下の巻き毛の写真(あのほっそりした顎は絶対に彼女のものではない)を見たスヨン。
週刊誌を顔に当て上下に動かし「ブログを始めるわ!日本の男を騙すのには、この角度の写真がいい?」と訊く。
私は週刊誌で彼女の顔を全部覆い隠して指でピースサインをさせ「これが一番よ。」と言う。

   日中は暖かい
子供って本当に可愛い   11/17/09_d0024276_151405.jpg

         この黄色の韮は私の大好物。  Hマーケットの野菜売り場にある
子供って本当に可愛い   11/17/09_d0024276_15155342.jpg

        塩、胡椒、酒と少しの醤油で下味をした鶏肉をニンニクと炒め、蟹かまを
        加える
        そこに、この韮をサーッと強火で痛め、終わりに細切りにしたサヤ豆を
        加え火を止める
        味付けは塩、胡椒 (鶏ガラの素があると美味しい)
子供って本当に可愛い   11/17/09_d0024276_15235157.jpg

                海老でも美味しかった。
                コツは韮とサヤ豆を炒め過ぎないこと!    
by arata-tamiko | 2009-11-18 15:25 | 諸々の出来事


<< 平日はガラガラのアウトレット 手紙の公正証書   11/16/09 >>