意気投合   10/4/09

  野球のシーズンが終わったとか?で「ご飯食べようよ!」と前田さんからの誘い。
2週間会わないと会いたくなるよ。」と言う前田さんに「有難う!嬉しいわ。」と口では言いつつ心中「こんな言葉を好きな人から言われたら感動ものだろうな~。」と思っていた。

 早く着きすぎた私は隣の席にいたMさんご家族と急逝した中川氏の話から拉致被害者家族の落胆の話になった。
「千葉法相の無責任さ、拉致実行犯の釈放嘆願書に署名をしておいて”うかつだったのかな?”は、ないでしょう。めぐみさんのご両親はどんな思いで聞いたでしょうね。」と私。
「そうですよ。辛光洙(シンガンス)元死刑囚をですよ。そんな軽い言葉で済ませられるものではありませんよ。土井たか子、村山前首相、菅直人などの当時の社会党員が多数サインをしていますよ。」とMさん。

 初めてこのことを知っている日本の方に会った。
「嬉しいわ。同じ意見を持つ人がいて。彼等は土下座してでも拉致家族に謝るべきよ。」
「本当に僕も同感です。土井さんが有本さんからの手紙を朝鮮総連に渡しているのですからね。」
「実は私、菅直人に”お詫びもせず無言でいることは何と卑怯か”とメールを出したけど返事はもらえていないわ。」と二人で意気投合。

 お客様のMさんは穏やかな人柄。こんな意見を持つ方であったとは初めて知った。

   穏やかな天候
意気投合   10/4/09_d0024276_143591.jpg

       お客様の好意で彼らのコンテナー荷物に入れてもらった玄米専用の圧力鍋
       東北にある会社に電話をすると「炊飯が終わると自動的に火が消えます。」と
       説明をされたが意味がさっぱり解らなかった。
       説明書を読んで初めて日本のガスコンロには温度センサーが付いていることを
       知った
       日本ってすごいな~。またアメリカ人たちに自慢しなきゃー。
         
by arata-tamiko | 2009-10-05 14:46 | 諸々の出来事


<< 懲役年数   10/5/09 秋夕(チュソック)   10/... >>